保育でラララ♪

保育園・幼稚園で働いていた私が、保育で役立つ情報を無料で公開してます! リトミック・劇遊びで使える楽譜やペープサートの型紙も完全無料♪ぜひ保育園や幼稚園で、活用してくださいね♪ ※著作権は破棄してません。無断転載や再配布等はご遠慮ください※

「おかあさんといっしょ」「みんなのうた」より生活発表会 劇遊び 挿入歌にオススメの名曲☆4歳児・5歳児・年中・年長さんにオススメ

「おかあさんといっしょ」「みんなのうた」より生活発表会 劇遊び 挿入歌にオススメの名曲☆4歳児・5歳児・年中・年長さんにオススメ

おかあさんといっしょ」「みんなのうた」より生活発表会 劇遊び 挿入歌にオススメの名曲☆4歳児・5歳児・年中・年長さんにオススメ

今日は、少し難しめの楽曲で、年中・年長さんの劇に取り入れたら素敵だなと思う曲をたくさん集めてみました♪

 

おかあさんといっしょ」や「みんなのうたに登場した名曲の数々☆

今聞いたら逆に新しい?!色褪せない昭和の名曲もたくさん♪

劇に挿入歌として取り入れると、年中・年長さんらしい深みのある劇になるんじゃないかな~?と思います(^-^)♪

曲の一部分だけ取り入れるのもオススメですよ☆

 

※YouTubeをたくさん貼ると重たくなるので、リンクでのご紹介です

(YouTubeに飛びます)

もしくはレコチョクのサンプルを聞けるページを貼ってます

 

 

●劇の盛り上がり・目的地へ向かう時等にピッタリの曲

・ドレミの魔法

特徴的な音階と、リズミカルなメロディが特徴的なこの曲。

一度聞くと忘れられないメロディだと思います!私も大好きな曲♪

→曲の参考はこちら

 

・まほうのとびら

さぁ冒険に出かけよう!という前向きで明るいメロディの曲です♪

「まほうのとびらをあけて~」から「どこまでもゆけるんだ~」まで、比較的短いメロディなので劇中にも取り入れやすいと思います☆

→曲の参考はこちら

 

・あおいそらにえをかこう

力強い歌詞とメロディが、冒険ものの劇にピッタリの曲♪

エイヤー!という掛け声もあり、子どもの気持ちも盛り上がりますよ!

→曲の参考はこちら

 

・地球ぴょんぴょん

おかあさんといっしょの人気曲♪

明るくてポップなメロディと前向きな歌詞が特徴の名曲です☆

→曲の参考はこちら

 

・ボヨヨン行進曲

言わずとも知れた名曲ですね!

どんな困難も前向きに乗り越えていこうというメッセージが、劇の中にも強いメッセージを残してくれそうです♪

→曲の参考はこちら(歴代のお兄さん・お姉さん・ありがとう)

 

●独特の雰囲気のある名曲

グラスホッパー物語

アラサー世代以降ならだれもが知ってる?!「のっぽさん」の名曲。

どこかしら哀愁の漂う雰囲気がものすごく好きな曲です!

虫の出てくる劇にオススメ(「アリとキリギリス」など)

→曲の参考はこちら

 

・まっくら森の歌

ちょっぴり怖くて不思議な雰囲気が魅力的なこの曲!

森に迷い込むヘンゼルとグレーテルや森に置いて行かれる「白雪姫」など、ちょっぴりドキドキ怖い場面を盛り上げてくれそうな一曲です

→曲の参考はこちら

 

・トレロカモミロ

闘牛をテーマにした曲らしく、闘争心を掻き立てられるようなリズムが特徴的です。

闘牛といえば「はなのすきなうし」がとても有名な絵本ですね!(名作)

ぜひ取り入れてほしい一曲です。

闘牛でなくても戦いのシーンでも使えると思います☆

→曲の参考はこちら

 

・太陽の子供たち

約20年ほど前の「みんなのうた」で使われた名曲です!

静かでものすごく美しい曲。

替え歌をして海の中のお話や妖精が出てくるお話など、ファンタジーな雰囲気に合いそうだなと思いました♪

→曲の参考はこちら

 

・黒猫のタンゴ

こういうリズムの曲大好きなんですよね・・・!

なんと発表は1969年。色褪せない名曲。

猫が出てくるお話にピッタリ♪(「11ぴきのねこ」シリーズ100万回生きたねこなど)

みんなでダンスしたら可愛いと思います☆

→曲の参考はこちら

 

 

・ひみつのパレード

すごくミステリアスな雰囲気が魅力的な曲♪

不思議の国のアリスなどファンタジーな劇にピッタリだと思います☆

→曲の参考はこちら

 

●クライマックスに使いたい曲

グリーングリーン

言わずと知れた名曲♪

ちょっと歌詞が難しいところがあるので、替え歌にしても素敵だと思います!

→曲の参考はこちら

 

・みんなみんなみんな

昔から「おかあさんといっしょ」で歌い継がれている名曲♪

タイトルの通り、みんな友達!というような内容なので、劇のクライマックスにピッタリの曲です。

→曲の参考はこちら

 

・おうちにかえろう

タイトルの通り「おうちにかえろう」という内容の、静かで綺麗なメロディの曲です♪

静かな終わり方をしたい時にオススメです☆

→曲の参考はこちら

 

●いい曲だけど、ちょっと選考外

月のワルツ

素敵だけど難しすぎて歌えないかも?

・メトロポリタンミュージアム

大好きな曲だけど使える劇あるかな?

・るるるの歌

すごく耳に残る!しかしこれも使えそうな劇思いつかず

 

以上です!!!

元々好きな曲もありますが、たくさんの曲を聞き漁ってまとめたので、参考になればとっても嬉しいです♪

 

#無料楽譜#保育園#幼稚園#保育士#幼稚園教諭#幼稚園の先生#保育実習#保育士の卵#保育のアイディア#音楽会#生活発表会#リトミック#楽譜作成#ピアノが苦手#保育園の先生になりたい#幼稚園の先生になりたい#ピアノが苦手#効果音#両手