保育でラララ♪

保育園・幼稚園で働いていた私が、保育で役立つ情報を無料で公開してます! リトミック・劇遊びで使える楽譜やペープサートの型紙も完全無料♪ぜひ保育園や幼稚園で、活用してくださいね♪ ※著作権は破棄してません。無断転載や再配布等はご遠慮ください※

作曲ツールについてご紹介♪楽譜を作ってみた方にオススメ!幼稚園・保育園 音楽会や生活発表会の楽譜作りにも☆

どんなソフトで楽譜を作ってるんですか?と、時々質問してくださる方がいるので、

今日はオススメの楽譜作成ソフトのご紹介をしようと思います♪

ちなみに、ソフトはすべて無料です。

 

まず私が楽譜を作成しているソフトはMuseScore」というソフトです♪

⇒こちらの公式HPで無料DLできます。

 

⇓ちなみに楽譜作成画面はこんな感じです♪

ソロ→ピアノ を選択するとこのような楽譜を作る画面になり、簡単に音符を入力して楽譜を作ることができます!

作曲ツールについてご紹介♪楽譜を作ってみた方にオススメ!幼稚園・保育園 音楽会や生活発表会の楽譜作りにも☆

作曲ツールについてご紹介♪楽譜を作ってみた方にオススメ!幼稚園・保育園 音楽会や生活発表会の楽譜作りにも☆

 

入力した楽譜を自動演奏してくれる機能もあり、無料とは思えない素晴らしいソフトです!

出来上がった楽譜はMP3(音源)としてや、PNG(画像)データどちらでも保存することができます。

ちなみに私は、

・音源は MP3で保存した後、iTunesに保存して携帯に取り込んでいます。

・画像は PNGで保存した後ペインターソフトで少し編集しています。

 

ただ、手で音符を一つずつ入力するのは結構な労力の為、私はパソコンにつなげて楽譜を入力できるMIDIキーボードというのを使っています。

 

私が使用しているのはこちら⇓

 


 

ただ、私は最初弾いたままリズムも全部読み込んでくれるイメージだったのですが、

右手、左手、片方ずつの音を1音から和音まで入力できるという感じで、リズムも自分で入力・編集することになります。

有料のソフトを使えば、演奏したそのまま入力できるものもあるのかもしれませんが、私の今の状況ではこのような感じです!

 

ちなみにボーカロイドちゃんは

NEUTRINOというソフトを使っています。

⇒こちらの公式HPでDLできます。

このNEUTRINOは先ほどご紹介したMuseScoreと一緒に使うことができ、MuseScoreで歌詞を入力したデータを、歌の音声として出力することができます!

 

もし興味がある方は、チャレンジしてみてくださいね♪

 

 

#無料楽譜#保育園#幼稚園#保育士#幼稚園教諭#幼稚園の先生#保育実習#保育士の卵#保育のアイディア#音楽会#生活発表会#リトミック#楽譜作成