保育でラララ♪

保育園・幼稚園で働いていた私が、保育で役立つ情報を無料で公開してます! リトミック・劇遊びで使える楽譜やペープサートの型紙も完全無料♪ぜひ保育園や幼稚園で、活用してくださいね♪ ※著作権は破棄してません。無断転載や再配布等はご遠慮ください※

【おもちつき】お餅つき オリジナル曲の無料楽譜♪保育園や幼稚園の餅つき大会などにオススメ☆もちつき 振り付け・リトミック

年明けを待たずにお餅つきをする園も多いのではないでしょうか。

今日はそんなお餅つきのイベントにもピッタリの曲を作りました♪

「おもちつき」です!

まずは曲のご紹介♪

 

 

今回もイメージが付きやすいようにボーカロイドちゃんに歌ってもらっています♪

少し高いキーのように聞こえますが、実際にはそんなに高くなく歌いやすいと思います。

 

身体を動かして楽しく歌えるように考えて作成しました♪

~振り付け~

<おもちをつきましょぺったんこ♪~できたかな まで>

⇒おもちをつく真似をする

<のびるよのびるよ おもちさん>

⇒しゃがんで小さくなり、少しずつ立ち上がって手を伸ばして最後はバンザイして立つ

<美味しいお餅ができました♪>

⇒ほっぺに手を当てて美味しいポーズ❤

 

この動きは一例なので、ぜひ子どもたちと楽しめる動きをアレンジしてもらえたらと思います!

 

無料の楽譜はこちら⇓

【おもちつき】お餅つき オリジナル曲の無料楽譜♪保育園や幼稚園の餅つき大会などにオススメ☆もちつき 振り付け・リトミック

【おもちつき】お餅つき オリジナル曲の無料楽譜♪保育園や幼稚園の餅つき大会などにオススメ☆もちつき 振り付け・リトミック

 

 

ぜひ歌ってみてくださいね☆

#もちつき#お餅つき#新年#イベント#無料楽譜#保育園#幼稚園#お家モンテッソーリ#お家モンテ#保育士#幼稚園教諭#幼稚園の先生#保育実習#保育士の卵#保育のアイディア