保育でラララ♪

保育園・幼稚園で働いていた私が、保育で役立つ情報を無料で公開してます! リトミック・劇遊びで使える楽譜やペープサートの型紙も完全無料♪ぜひ保育園や幼稚園で、活用してくださいね♪ ※著作権は破棄してません。無断転載や再配布等はご遠慮ください※

①「Rock Scissors Paper(グーチョキパーでなにつくろう?)」英語が苦手でも大丈夫!簡単英語の手遊び歌♪保育園や幼稚園・学童等でオススメの英語のお歌!人気の手遊び♪

f:id:miwa6179:20210123075626j:plain

①英語が苦手でも大丈夫!簡単英語の手遊び歌♪保育園や幼稚園・学童等でオススメの英語のお歌!人気の手遊び♪

最初に断っておきますと、私は英語が苦手です!

中学から始まった英語が苦手で、ぶっちゃけ嫌で嫌でたまりませんでした。(;'∀')

たぶん、その原因として自己分析したところ、

・はじめてまともに英語に触れたのが中学生だった

・もともと単語などを記憶することが苦手で単語が覚えられなかった

・とにかく未知の言語!別に日本では困らないし?!拒否反応!

みたいな感じだったと思います(-_-;)

 

私の時代は英語に触れるのが中学生からでしたが、今では小学校から英語教育が必修化し、小学校3年生から英語が始まります。

その時、ほとんど初めて英語を聞くのと、「あれ?なんか知ってるぞ!」となるのとは、かなり大きな差があると思います。

英語のとっかかりに苦手意識から入らないように、普段の生活の中で少しでも英語が楽しいものとして身近にあると良いのかな?と思います♪

 

ちなみに、英語大嫌いだった私ですが、子どもと一緒に英語の歌や手遊びを楽しんでいるうちに、英語が好きになっていきました♪

英語が嫌い、苦手、というお母さん、お父さんも、ぜひお子さんと楽しみながら英語に親しんでほしいなと思います☆

 

では、前置きが長くなりましたが、これから何回か続けて

英語が苦手でも大丈夫!な英語の手遊び歌・遊び歌をご紹介していきたいと思います!

 

 

まず最初にご紹介するのは日本語でもおなじみの定番手遊び!

●Rock Scissors Paper(グーチョキパーでなにつくろう?)です♪

(導入例)
今日はグーチョキパーで作ろうの英語のお歌で遊ぶよ♪
英語のお歌では、グーはRock(ロック)で石、チョキがScissors(シザーズ)でハサミ、パーがPaper(ペーパー)で紙になるんだよ。
そして、右手がRight hand(ライト ハンド)左手がLeft hand(レフト ハンド)って言うんだよ。
じゃあ、さっそくやってみよう!

 

Rock, Scissors, Paper,Rock, Scissors, Paper,
グー チョキ パーで グー チョキ パーで 
What can you make? What can you make?
何作ろう?      何作ろう?

※ここまではずっと一緒です※

~色々なパターン~
①Butterfly ちょうちょ
Right hand is paper. Left hand is paper.
右手が    パーで 左手も   パーで
Butterfly♪ Butterfly♪
ちょうちょ ちょうちょ

②Bear くま
Right hand is Rock. Left hand is Rock.
右手が    グーで 左手も   グーで
Bear Bear Bear♪ Bear Bear Bear♪
くまさん   

③Crab カニさん
Right hand is Scissors. Left hand is Scissors.
右手が    チョキで 左手も    チョキで
Crab Crab Crab♪ Crab Crab Crab♪
カニさん

④Snail カタツムリ
Right hand is Scissors. Left hand is Rock.
右手が    チョキで 左手が    グーで
Snail Snail Snail♪ Snail Snail Snail♪
タツムリ

⑤helicopter ヘリコプター
Right hand is Rock. Left hand is paper.
右手が    グーで 左手が    パーで
helicopter♪ helicopter♪
ヘリコプター

 

こんな感じです♪

あとは

・右手がグーで左手がチョキでアイスクリーム(英語も同じ♪)

・右手がチョキで左手もチョキで猫さん(cat cat cat♪)

・右手がグーで左手もグーで雪だるま(snowman snowman♪)

など、いろいろなバージョンを楽しめますよ!

ぜひ普段の手遊びの一つとして取り入れてみてはどうでしょうか♪

 

 

無料#手遊び#導入#リトミック#歌#フリー#保育士#コロコロたまご#英語#モンテッソーリ#英語子育て#グーチョキパーで何作ろう# #保育#幼児教育#幼稚園#保育園#簡単#0歳#1歳#2歳#3歳#4歳#5歳#無料DL#簡単#保育士#幼稚園教諭#保育士試験#就職試験#無料楽譜#リトミック#歌#手遊び#保育実習