保育でラララ♪

保育園・幼稚園で働いていた私が、保育で役立つ情報を無料で公開してます! リトミック・劇遊びで使える楽譜やペープサートの型紙も完全無料♪ぜひ保育園や幼稚園で、活用してくださいね♪ ※著作権は破棄してません。無断転載や再配布等はご遠慮ください※

【モンテッソーリ】保育・育児に取り入れたい教育理念。おススメの本のご紹介♪幼稚園・保育園 お家保育 

うちの子が0歳のころ、私はたぶん一番時間があった?!ので、モンテッソーリ教育の本をたくさん読みました♪

モンテッソーリ教育は、棋士藤井聡太さんが幼少期に取り組んでいたことで一躍世間一般に広がったように思います。

 

モンテッソーリ、最近よく聞くけど、なんぞや?という方も多いのではないでしょうか。

めっちゃ簡単に言うと、医師で教育家であったモンテッソーリ博士が、子ども達の行動を科学的に研究して確立した教育法です。

 

たぶん軽く10冊近く本を読んだのですが、私の解釈では、モンテッソーリ教育とは、

【子供が物事を自分で考え、観察し、一人で生きていく力をつける教育】

だと言えると思います。

そんなモンテッソーリ教育について学ぶオススメの本を今日はご紹介。

 

 

モンテッソーリ教育 オススメの本はこちら⇓

 


 

かなり基本的なことが漫画でめっちゃ読みやすい&分かりやすく書かれています!

参考に⇓Amazonさんより本の内容のイメージ見本です。

さくっと【モンテッソーリについて】保育・育児に取り入れたい教育理念。簡単に解説!おススメの本のご紹介も♪

さくっと【モンテッソーリについて】保育・育児に取り入れたい教育理念。簡単に解説!おススメの本のご紹介も♪

実際の育児であるある~という困りごとから対応の仕方まで具体的に書いてくれています!

家での簡単な取り入れ方も書かれていて、気軽にお家でモンテッソーリ教育を取り入れてみたいな、という方にもおススメの本になります。

ただ、ある程度モンテッソーリ教育について学んだ方にとっては少し物足りない内容かもしれません。

 


 

↑ちなみに、こちらの本を分かりやすく漫画にしたものが上の本になります。

私は図書館で予約し、漫画の方だと思って借りたら、この本だった・・。という経緯で読みました(;'∀')

ぶっちゃけ、結構読みにくくて、難しくて、かなり専門的な内容です。

でも、漫画よりも断然内容は深いので、一読する価値はあるかな?と思いました!

(図書館でも置いてあるところが多いかも?)

さくっと【モンテッソーリについて】保育・育児に取り入れたい教育理念。簡単に解説!おススメの本のご紹介も♪

さくっと【モンテッソーリについて】保育・育児に取り入れたい教育理念。簡単に解説!おススメの本のご紹介も♪

しかし、文字ばかりではなく↑のようなイラストでの解説もちょこちょこあります。

この写真のページは、机一つ運ぶのにも、こうやって一つ一つ丁寧に子どもに伝えてあげることが大切なんだな・・・。と身に染みた一コマでした。

 

 


 

こちらは題名からもびっくりな92歳の現役保育士の大川繁子さんの本です。

 

子どもに時間配分も給食の配膳の内容さえも任せてしまう!そんな大胆で子どもの力を信じないとできないことを実践で取り入れられている園のお話です。

たぶん、全部取り入れるのは無理!と思う内容かもしれません。

でも、これはむりだけど、ここは子どもにゆだねてみようかな、といった気持ちになれる、大らかな気持ちになれる本だと思います!

保育の大先輩の本、ぜひ一読を。

 


 

幼稚園の先生・保育園の先生にオススメなのが↑こちらの本です!

もちろん、家庭でも取り入れたい方にもお勧めできます。

とにかく、写真が多くて見やすい!

さくっと【モンテッソーリについて】保育・育児に取り入れたい教育理念。簡単に解説!おススメの本のご紹介も♪

さくっと【モンテッソーリについて】保育・育児に取り入れたい教育理念。簡単に解説!おススメの本のご紹介も♪

モンテッソーリを取り入れた遊びも、写真で分かりやすく実際の子どもたちの作品と共に沢山紹介されていて、ものすごく参考になります!

かなりオススメなので、保育で取り入れたい先生はぜひ一読してほしい本です。

 

私が読んだ中でのオススメはこんな感じでした♪

参考になれば嬉しいです!

 

⇒自作のモンテッソーリカレンダーの無料素材はこちら

 

モンテッソーリ#保育園#幼稚園#お家モンテッソーリ#お家モンテ#藤井4段#保育士#幼稚園教諭#幼稚園の先生#保育実習#保育士の卵#入園準備#いやいや期