保育でラララ♪

保育園・幼稚園で働いていた私が、保育で役立つ情報を無料で公開してます! リトミック・劇遊びで使える楽譜やペープサートの型紙も完全無料♪ぜひ保育園や幼稚園で、活用してくださいね♪ ※著作権は破棄してません。無断転載や再配布等はご遠慮ください※

【アイディア20連発!】夏休み何して遊ぶ?家庭での時間(ステイホーム)を楽しく乗り切ろう! 簡単・お家遊びアイディア 夏季保育の参考にも♪

夏休み何して遊ぶ?幼稚園・保育園 家庭での時間(ステイホーム)を楽しく乗り切ろう! 簡単・お家遊びアイディア

夏休み何して遊ぶ?幼稚園・保育園 家庭での時間(ステイホーム)を楽しく乗り切ろう! 簡単・お家遊びアイディア

夏休みですね!

夏休みは可愛い我が子と一緒に過ごす貴重な時間ですが、コロナでステイホームだし、なかなかお出かけもしにくい世の中で「夏休み何をしよう?」と悩まれているかたも多いのではないでしょうか?

保育園・幼稚園の夏季保育でも、参考になれば嬉しいです♪

また、なるべく家にあるもので簡単に遊べるものを考えてみました!

 

<ストレス発散!身体を動かす遊び>

①風船あそび

(風船がなければビニール袋を膨らませてもOK)

・お家の方やお友達の人と一緒に、ボール遊びみたいにパスして遊ぼう

・布団圧縮袋に沢山の風船を入れて風船マットレスを作ってみよう

風船にタッチできるかな?

お家ではお母さんが少し高いところでもって、タッチできるかやってみよう

保育園では風船に紐をつけて上からぶら下げても◎

 

②室内でできるボール遊び

柔らかいボールを使えば室内でもボール遊びを楽しめます♪

100均で買ったふわふわのボールや、バルーンボールスーパーボールお手玉等、色々なものを使ってキャッチボールすると楽しいですよ!

・しりとりをしながらキャッチボール

・知ってる動物の名前を言いながらキャッチボール

・好きな食べ物を言いながらキャッチボール

など、色々アレンジするといつもと違った楽しみ方ができますよ☆

 

③親子で簡単 体幹遊び など

くるりんぱ(3歳ごろから)

子どもの両手をもって、子どもが大人の身体を蹴って逆上がりをするように回る

※最初は難しいので、大人が中腰になって、子どもが大人の膝を踏んで回るようにするとうまくいきやすい

・パパママジャンプ(2歳ごろから)

大人が手足を広げて大の字に寝転び、パパママを踏まないように子どもがジャンプ!

ちょっと踏まれるの怖い・・というときは、座って足を広げてそこを子どもがジャンプするのでもOK

・手で立てるかな?(2歳ごろから)

・子供は両手をついて、大人が足を持ち上げる⇒低いところからだんだん高くできるかな?

・歩けそうならこのまま手で歩いてみよう!

・ラジオ体操

大人なら誰もが知ってる?ラジオ体操。

実は筋肉や骨、関節をまんべんなく動かすことができる、ものすごくよく考えられたものだと知っていましたか?!

子どもと一緒に大人も健康になろう♪

・好きな曲でめちゃくちゃダンス!

子どもが好きな曲・大人の好きな曲・なんでもOK!テレビの真似をしたり、創作でもOK!とかく好きな曲で身体を動かしたら大人も子供もストレス発散できます♪

意外と親の好きな曲でも子供が乗ってくれることも多いですよ☆

ちなみに、我が子はヒカキン(セイキン)の曲が大好きです・・・笑

 

 

<遊びは学び!色々作ってみよう>

①スライム

ホウ砂やせんたく糊など用意するものは少しありますが、夏休みは時間があるのでお買い物から始めても楽しいです

⇒私が参考にした作り方はこちら(他サイトに飛びます)

作ったスライムは、伸ばしたり手で丸めたりつぶしたり感触を楽しむ他、

粘土用のハサミで切ったり、ストローを刺して膨らませたりするもの楽しくておススメです♪大体どのスライムでも膨らみました☆

スライム作るの大変!という方は、現物を買ってきても!

今は色々なタイプのスライムが販売されているので、色々なものを買って触感の違いを比べるのも面白いですよ♪

 

②バスボム

お風呂に入れてシュワシュワ泡立つバスボムは子どもにも大人気のアイテムですよね♪

バスボムは100均のアイテムで簡単に作れるの知っていましたか?

⇒私が参考にした作り方はこちら(他サイトに飛びます)

おもちゃのフィギアやおもちゃの宝石などを入れても楽しいですよ♪

もし、重曹だけしかない!

という時は重曹に少量の絵の具を垂らして混ぜ、水を少しずつ入れると、シュワシュワする・・・!という楽しい実験遊びもできますよ♪

色々な色でシュワシュワ重曹をすると盛り上がるかも?!

 

③小麦粉粘土

粘土デビューにもおススメの小麦の粘土☆小麦粉・塩・油等すべて食材で作るので、万一口に入れてしまっても安心です♪

私が参考にした作り方はこちら(他サイトに飛びます)

食紅はなくてもOK。

クッキーの型でくりぬいたり、麺棒で伸ばしたり、アンパンマンなどのグミの型を使って型取りをしても楽しいですよ☆

 

④クッキング

夏休みで時間がゆっくりある時に一緒に楽しみたいクッキング♪

楽しく食育ができますね☆(親は大変ですが・・笑)

子どもはギザギザのついたステーキナイフを包丁の代わりに使うと、包丁よりも安全に調理できておススメですよ!

バナナや薄く切ったリンゴなど簡単に切ることができます(固めの物は難しいかも)

もみもみ作るのが楽しいうどん作りもオススメ☆

⇒私が参考にした作り方はこちら(他サイトに飛びます)

↑この作り方、本当にめっちゃ簡単にできるのでオススメです!

多少不格好でも、それがまた美味しい♪

特別なものは作らなくても、晩御飯の用意のサラダをちぎってもらったり、調味料を入れてもらったりでも十分子どもはにとっては楽しい体験だと思います!

 

④折り紙や制作(工作)あそび

・どの紙飛行機が一番飛ぶかな?!

紙飛行機一つとっても色々な折り方がある紙飛行機♪

色々な種類のものを折って、どれが一番飛ぶか競争してみよう!

・たくさんの生き物を折って動物園や虫のお家を作ろう♪

色々と目的なく折り紙を作るのも楽しいですが、「動物園」「虫のお家」など、何かテーマを決めて取り組むとより盛り上がりますよ☆

・簡単な工作にチャレンジ♪

遊べるおもちゃを作ると作った後も遊べてより楽しいですよ!

おススメの簡単工作はこちら⇓(他サイトに飛びます)

※どれも2・3歳から一緒に楽しめ、10分程度で作れます

・ピョンピョン飛ぶ!牛乳パックで作れるカエル

・高くジャンプ!紙コップのウサギさん♪

・トコトコ前に進む♪動く動物

↑※すきな動物でOK。電池がなければ粘土でも作れます!我が家ではスーパーボールが一番うまく作れました♪

 

 

<お風呂でお水遊び>

大きなお庭がなくても大丈夫!お風呂でも楽しくお水遊びしちゃいましょう!

①泡ぶろ

ボディーソープを湯船に約5プッシュ+シャワーで、実は超簡単に泡ぶろができちゃいます!

いつもと違うあわあわで盛り上がること間違いなし!

※肌が弱いお子さんはご注意ください

②水鉄砲

お風呂でも水鉄砲楽しめます!

セリアなど100均で売っている水で濡らしてお風呂に貼れるおもちゃ(動物パズルなど)を壁につけて、それを狙って打って下に落とそす遊びも楽しくてオススメです♪

③ぷるぷるボール

※誤飲に注意 保護者が見守って遊んでくださいね

水で膨らみ、ぷるぷるの触感が楽しいぷるぷるボール♪

(膨らむのに半日ほどかかるので前もって用意しておこう)

コップのあけ移しや、ペットボトルに入れたり、スプーンやお玉ですくったり、お店屋さんごっこをしたり・・・色々楽しめますよ!

湯船に入れちゃうと後片付けが大変なのでお気を付けください・・・(;'∀')

 

④水風船

大量の水風船、お風呂でぷかぷか浮かしたり、投げたりして遊ぶと楽しいですよ♪

今は100均などで1度に大量に作れる物が売っているので、お勧めです☆

外だとすぐ割れるけど、お風呂だと意外と割れにくい!

また普通の風船に水を入れたら丈夫な水風船に変身するんですよ☆

色々な大きさのものを作っても楽しい♪

⑤お絵描き

お絵描きが好きなお子さんはお風呂で描けるクレヨンでお絵描きするのも!

普段と違うところで書くというのがまた楽しいと思います♪

おばけを描いて水鉄砲で消してやっつけるのも面白いですよ☆

 

 

**************************************

以上、20個以上の室内で遊べるアイディアをまとめてみました♪

少しでも参考になれば嬉しいです☆

楽しい夏休みが過ごせますように・・・!