保育でラララ♪

保育園・幼稚園で働いていた私が、保育で役立つ情報を無料で公開してます! リトミック・劇遊びで使える楽譜やペープサートの型紙も完全無料♪ぜひ保育園や幼稚園で、活用してくださいね♪ ※著作権は破棄してません。無断転載や再配布等はご遠慮ください※

【1匹のカエル】手遊び・無料楽譜♪保育園・幼稚園で人気の手遊び歌☆赤ちゃんから年長さんまでおススメの曲♪【6月のお歌】制作や律動の導入にも☆

【1匹のカエル】手遊び・無料楽譜♪保育園・幼稚園で人気の手遊び歌☆赤ちゃんから年長さんまでおススメの曲♪【6月のお歌】制作や律動の導入にも☆

【1匹のカエル】手遊び・無料楽譜♪保育園・幼稚園で人気の手遊び歌☆赤ちゃんから年長さんまでおススメの曲♪【6月のお歌】制作や律動の導入にも☆

今日は6月にオススメの手遊び歌【1匹のカエル】の楽譜を作りました!

かえるがどんどん増えていくという内容で、これからの梅雨の季節にピッタリのお歌です☆

今回は1匹のカエル~から始まっている歌詞ですが、5匹のカエルから始めて1匹ずつ減らしていき、最後1匹になるにつれて声を小さくして、次の静かな活動につなげる、というアレンジもおススメですよ。

 

このお歌、とっても可愛いし楽しい手遊び歌なんですが、音程が取りにくくて難しい!と感じている方いらっしゃいませんか?

私は歌が苦手なのでそうです(;'∀')

作者不明で、正確な音程や楽譜も無く・・・という状況だったので、私の知っている音程・リズム・歌詞で作ってみました♪

歌い継がれて伝わっているお歌なので、微妙に違うぞ?という方もいらっしゃるかもしれませんが、そこは各自でお直し・アレンジしてもらえたらなと思います☆

また、参考動画ではボーカロイドちゃんに歌ってもらっているので

「ザッブーン!」や「スイスイスイ」などの歌詞がちょっとぎこちなく感じるかもしれません。

ぜひそこは実際には躍動感たっぷりに歌ってもらえたらなと思います!

ボーカロイドちゃんは、いつもお世話になっている「AIきりたん」です♪

 

 

無料楽譜はこちら⇓

【1匹のカエル】手遊び・無料楽譜♪保育園・幼稚園で人気の手遊び歌☆赤ちゃんから年長さんまでおススメの曲♪【6月のお歌】制作や律動の導入にも☆

【1匹のカエル】手遊び・無料楽譜♪保育園・幼稚園で人気の手遊び歌☆赤ちゃんから年長さんまでおススメの曲♪【6月のお歌】制作や律動の導入にも☆

演奏動画はこちら⇓

 

参考になれば嬉しいです♪