保育でラララ♪

保育園・幼稚園で働いていた私が、保育で役立つ情報を無料で公開してます! リトミック・劇遊びで使える楽譜やペープサートの型紙も完全無料♪ぜひ保育園や幼稚園で、活用してくださいね♪ ※著作権は破棄してません。無断転載や再配布等はご遠慮ください※

【オススメ絵本】食育にもピッタリ本物の聴診器がついてくる【ちょうしんきつき からだずかん】イラストで分かりやすい仕掛け絵本!

【オススメ絵本】食育にもピッタリ本物の聴診器がついてくる【ちょうしんきつき からだずかん】イラストで分かりやすい仕掛け絵本!

【オススメ絵本】食育にもピッタリ本物の聴診器がついてくる【ちょうしんきつき からだずかん】イラストで分かりやすい仕掛け絵本

今日は久しぶりにオススメ絵本のご紹介です♪

今日ご紹介する絵本は

「ちょうしんきつき からだずかん」という絵本☆

●著者:なかさこかずひこ! 酒井健

●価格:1790円+税

 

この絵本、なんと本当に心臓の音などが聞ける聴診器がついているという斬新な絵本なんです!

聴診器の付いている仕掛け絵本なのに、このお値段はなかなか良心的だなと思いました♪

 

【オススメ絵本】食育にもピッタリ本物の聴診器がついてくる【ちょうしんきつき からだずかん】イラストで分かりやすい仕掛け絵本!

【オススメ絵本】食育にもピッタリ本物の聴診器がついてくる【ちょうしんきつき からだずかん】イラストで分かりやすい仕掛け絵本

ちなみに聴診器はこんなかんじです!

3歳の我が子、もちろん私でもしっかり心臓の音を聞くことができましたよ♪

身体の中だけでなく、冷蔵庫やトイレの音など色々な音を聞く実験もすることができます。※大きな音の物には注意

 

聴診器がついているだけではなく、もちろん本の内容もしっかりしていています!

 

【オススメ絵本】食育にもピッタリ本物の聴診器がついてくる【ちょうしんきつき からだずかん】イラストで分かりやすい仕掛け絵本!

【オススメ絵本】食育にもピッタリ本物の聴診器がついてくる【ちょうしんきつき からだずかん】イラストで分かりやすい仕掛け絵本

↑は本の1ページなのですが、このようにめくって身体の仕組みを学ぶことができます♪

食べ物がどのようにおしっこやうんちになるのか、ということや、

骨の仕組み、筋肉の仕組みなど、色々な身体のつくりについて分かりやすく書かれています☆

内容的に少し難しいところもありますが、かいつまんで見る分には年少さんから、しっかり学ぶには年長さん、低学年の小学生くらいまで楽しめるかな?と思いました。

 

参考になれば☆