保育でラララ♪

保育園・幼稚園で働いていた私が、保育で役立つ情報を無料で公開してます! リトミック・劇遊びで使える楽譜やペープサートの型紙も完全無料♪ぜひ保育園や幼稚園で、活用してくださいね♪ ※著作権は破棄してません。無断転載や再配布等はご遠慮ください※

新学期にオススメ☆無料でDLして作れるペープサート5選♪幼稚園・保育園 4月・5月に☆手遊び スケッチブックシアター

新学期にオススメ☆無料でDLして作れるペープサート5選♪幼稚園・保育園 4月・5月に☆手遊び スケッチブックシアター

新学期にオススメ☆無料でDLして作れるペープサート5選♪幼稚園・保育園 4月・5月に☆手遊び スケッチブックシアター

今日は以前アップしたペープサートの中で、新年度にオススメのペープサートのご紹介をしたいと思います☆

全て無料でDLして、印刷して簡単に作って頂けます♪

 

新年度は、新しいクラス、新入園のお子さんなど、なかなか落ち着いて保育するのが難しい状況も多いですよね。

そんな時に、ペープサート等のアイテムがあると「あれ?何か楽しそうだぞ?」と、お子さんの注目を集めることができますし、園での生活が楽しい!と思うきっかけになってくれるんじゃないかな?と思います♪

絵本の前の導入や、子ども達にお話を聞いてほしい時など、ぜひ活用してもらえたらと思います。

 

 

では、オススメ・ペープサート5選のご紹介です↓↓

①ころころたまご

miwa6179.hatenablog.com

 

乳児さんから楽しめる可愛いペープサート「ころころたまご」♪

卵からヒヨコが生まれて、ヒヨコがニワトリになるという、簡単でとっても可愛い手遊びです☆

 

②キャベツの中から

miwa6179.hatenablog.com

春にピッタリの手遊びといえば、こちら「きゃべつのなかから」!

きゃべつの中からあおむしが「ニョキ ニョキ♪」っと出るのが面白くて可愛い手遊び(ペープサート)です☆

蝶々の飛んでいる春のお話をしながらぜひ遊んでほしいなと思います(^ー^)

 

③どんな色が好き?

miwa6179.hatenablog.com

 

まだ新しいクラスに慣れていない新年度、自己紹介の一環としてぜひ取り入れて欲しいペープサートです♪

少ない人数のクラスだったら「どんないろが好き?」と一人ずつ聞いて遊ぶのも楽しいし、盛り上がると思います☆

 

④さかながはねて

miwa6179.hatenablog.com

さかながはねて、色々なところにくっついて変身しちゃう、楽しい手遊び「さかながはねて」♪

メガネやパンツなど、子ども達が好きな楽しいものに変身するので、盛り上がること間違いなし!?です!

スケッチブックシアターにしても楽しいですよ♪

 

⑤くいしんぼうゴリラ

miwa6179.hatenablog.com

 

ゴリラが色々なものを食べるリアクションが楽しい「くいしんぼうゴリラ」♪

ゴリラの口の部分をカッターで切り抜いて作ると、本当にゴリラが食べているように演じることができますよ☆

 

 

以上、新学期にオススメのペープサートのご紹介でした!

参考になれば嬉しいです♪