保育でラララ♪

保育園・幼稚園で働いていた私が、保育で役立つ情報を無料で公開してます! リトミック・劇遊びで使える楽譜やペープサートの型紙も完全無料♪ぜひ保育園や幼稚園で、活用してくださいね♪ ※著作権は破棄してません。無断転載や再配布等はご遠慮ください※

【4月・5月】春に歌いたいオススメのお歌を一挙ご紹介♪幼稚園・保育園で歌いたい歌一覧 みんなのうた おかあさんといっしょ 人気曲など

私生活で幼稚園準備などバタバタしていたので久しぶりの投稿です(;'∀')

 

【4月・5月】春に歌いたいオススメのお歌を一挙ご紹介♪幼稚園・保育園で歌いたい歌一覧 みんなのうた おかあさんといっしょ 人気曲など

【4月・5月】春に歌いたいオススメのお歌を一挙ご紹介♪幼稚園・保育園で歌いたい歌一覧 みんなのうた おかあさんといっしょ 人気曲など

 

今日は4月・5月 春に歌いたいお歌のご紹介をしたいと思います♪

もしかしたら知らない方もいるかな?という曲だけYouTubeで曲のご紹介させていただきます。

 

●未満児さんから年長さんまで楽しめる・可愛いお歌

(0歳・1歳・2歳・3歳・4歳・5歳)

・ぴかぴかぶー

「いないいないばあ」の定番曲!みんな大好きなおなじみの曲だからこそ、新年度に歌うと盛り上がると思います♪

 

・ちょうちょう

春のお歌の定番♪手で蝶々を作りながら歌っても可愛いですね!

 

・ぶんぶんぶん

こちらも定番曲☆リトミックでも楽しめます。

 

・チューリップ

手でお花を作って歌ったり、園庭のお散歩をしながら歌うのも素敵ですね。

 

・おつかいありさ

人差し指をありさんに見立てて歌うと可愛いです♪

 

ありさんのおはなし

ありさんのお話 きいたかね?」という物語のようなすてきなお歌☆

 

・めだかのがっこう

おさんぽにいって、池の中のメダカを探しながら歌いたいですね。

 

・こいのぼり

5月の定番曲ですね!こどもの日と言えばこのお歌です。

 

・おはながわらった

春にピッタリの優しい雰囲気のお歌です♪

 

・いぬのおまわりさん

他の歌詞が歌えなくても「わんわんわわーん!」や「にゃんにゃんにゃにゃーん!」なら歌える!?歌いやすくて楽しいお歌。

 

・やぎさんのゆうびん

「しろやぎさんからお手紙ついた♪」でおなじみのこの曲♪

ちょっぴり面白くて楽しいお歌ですね。春の遠足の時期にぴったり。

 

・おかあさん

とっても素敵なお歌♪これを子供に歌われたら泣いちゃうかも?!

5月の母の日に歌いたいお歌です。

 

・ことりのうた

簡単で可愛い鳥さんのお歌♪未満児さんでもすぐに覚えられるお歌です。

 

・さんぽ

となりのトトロ」でおなじみの曲♪

お散歩で歩きながら歌いたい曲ですね。

 

・てんとうむし

春の可愛い虫「てんとうむし」の曲☆

お友達とふれ合いながら歌うのも楽しいです。

 

・たんぽぽ

「たんぽぽは たんぽぽは おひさまのこどもです♪」というとっても可愛いお歌♪

大中寅二さん作曲です。

 

・コロンパッ

 「おかあさんといっしょ」でおなじみのこの曲♪

色々な動物がお散歩中に転んじゃうというユニークで可愛い曲です!

⇓カラオケの動画しかなかったのですが参考にどうぞ

 

●4・5歳におすすめの春のお歌

・はるがきた

お歌は簡単ですが、歌詞がちょっと難しめなので、内容を理解して歌いたいですね。

 

・おおまきばは みどり

清々しい春の情景が浮かぶような素敵な曲♪

のびのびと気持ちよく歌える曲だと思います。

youtu.be

 

・はるかぜ電話

おかあさんといっしょ」の春のお歌定番曲♪

はるのお花と電話をしているというとっても可愛いお歌です!

 

・ミライクルクル

 春の新定番?!「おかあさんといっしょ」で大人気になったポップでノリのいいお歌!

皆でノリノリで歌うと、とっても楽しいと思います♪

 

 

以上、春に歌いたい曲を一挙ご紹介でした!

参考になれば嬉しいです(^ー^)