保育でラララ♪

保育園・幼稚園で働いていた私が、保育で役立つ情報を無料で公開してます! リトミック・劇遊びで使える楽譜やペープサートの型紙も完全無料♪ぜひ保育園や幼稚園で、活用してくださいね♪ ※著作権は破棄してません。無断転載や再配布等はご遠慮ください※

絵具を使わない色水遊び♪花紙を使った実験遊び☆ジュース屋さん☆お家保育・お家モンテ♪幼稚園・保育園でも☆

 今日は、絵の具を使わない?!不思議な色水あそびのご紹介です♪

こちらは【保育系YouTuber】 のmocaさんの投稿を参考にさせていただきました☆

 

3歳の息子と一緒に、とっても楽しく遊ぶことができましたよ!

では、さっそく写真と共にご紹介していきたいと思います(^0^)

 

 

◆準備するもの

絵具を使わない色水遊び♪花紙を使った実験遊び☆お家保育・お家モンテ♪不思議で楽しい遊び!実際に子供と遊んでみました(^-^)

絵具を使わない色水遊び♪花紙を使った実験遊び☆お家保育・お家モンテ♪不思議で楽しい遊び!実際に子供と遊んでみました(^-^)

・花紙(100均で売ってるよ)

・透明カップ

・バケツ(使い終わった色水を捨てる用)

・ペットボトル

※今回は無かったので息子の水遊び用に使ってたシェイカーを代用(;'∀')

ペットボトルがあれば5本くらいあるのが理想です♪

(なければ1本でもあれば何とかなりそうです)

あとは、水遊びにいつも使ってる計量カップとおたま、使えそうな廃材も用意してみました☆

 

◆遊び方

①花紙を小さくちぎってペットボトルの中に入れます(1色)

※我が家は無かったのでおもちゃにしてるシェイカーで代用

そんなに細かくしなくても大雑把な感じにちぎって大丈夫でした。

この色は何味かな~?とお話しながらちぎりました♪

 

絵具を使わない色水遊び♪花紙を使った実験遊び☆お家保育・お家モンテ♪不思議で楽しい遊び!実際に子供と遊んでみました(^-^)

絵具を使わない色水遊び♪花紙を使った実験遊び☆お家保育・お家モンテ♪不思議で楽しい遊び!実際に子供と遊んでみました(^-^)

ちなみに2枚くらいでコップ一杯分の色ができました!

白は色が見えにくいので4枚くらい使いました☆

 

②中に水を注ぎます

絵具を使わない色水遊び♪花紙を使った実験遊び☆お家保育・お家モンテ♪不思議で楽しい遊び!実際に子供と遊んでみました(^-^)

絵具を使わない色水遊び♪花紙を使った実験遊び☆お家保育・お家モンテ♪不思議で楽しい遊び!実際に子供と遊んでみました(^-^)

③蓋をしっかり閉めて振ります!シェイク♪シェイク♪

しっかり閉めないと大変なことになるので注意!

絵具を使わない色水遊び♪花紙を使った実験遊び☆お家保育・お家モンテ♪不思議で楽しい遊び!実際に子供と遊んでみました(^-^)

絵具を使わない色水遊び♪花紙を使った実験遊び☆お家保育・お家モンテ♪不思議で楽しい遊び!実際に子供と遊んでみました(^-^)

④不思議!花紙がとけて色水みたいになったよ☆

コップに注いで、ジュースのできあがり♪

※ペットボトルが5本あれば、コップに注がなくてもシェイクした後にふたを閉めて完成で大丈夫です。

絵具を使わない色水遊び♪花紙を使った実験遊び☆お家保育・お家モンテ♪不思議で楽しい遊び!実際に子供と遊んでみました(^-^)

絵具を使わない色水遊び♪花紙を使った実験遊び☆お家保育・お家モンテ♪不思議で楽しい遊び!実際に子供と遊んでみました(^-^)

⑤①~④までを繰り返して、色々な色のジュースを作ろう!

(ペットボトルならボトルが並んでるイメージ)

絵具を使わない色水遊び♪花紙を使った実験遊び☆お家保育・お家モンテ♪不思議で楽しい遊び!実際に子供と遊んでみました(^-^)

絵具を使わない色水遊び♪花紙を使った実験遊び☆お家保育・お家モンテ♪不思議で楽しい遊び!実際に子供と遊んでみました(^-^)

⑥次は色を混ぜて遊ぶよ♪

ペットボトルから透明カップに注ぐとジュース屋さんっぽくなります♪

うちの子は透明な廃材に流し込んでました(;'∀')

 

絵具を使わない色水遊び♪花紙を使った実験遊び☆お家保育・お家モンテ♪不思議で楽しい遊び!実際に子供と遊んでみました(^-^)

絵具を使わない色水遊び♪花紙を使った実験遊び☆お家保育・お家モンテ♪不思議で楽しい遊び!実際に子供と遊んでみました(^-^)

お玉を使って入れても楽しい♪

絵具を使わない色水遊び♪花紙を使った実験遊び☆お家保育・お家モンテ♪不思議で楽しい遊び!実際に子供と遊んでみました(^-^)

絵具を使わない色水遊び♪花紙を使った実験遊び☆お家保育・お家モンテ♪不思議で楽しい遊び!実際に子供と遊んでみました(^-^)

絵の具よりも色が混ざりにくいから、いつもと違った色の混ざり方が楽しい!綺麗♪

絵具を使わない色水遊び♪花紙を使った実験遊び☆お家保育・お家モンテ♪不思議で楽しい遊び!実際に子供と遊んでみました(^-^)

絵具を使わない色水遊び♪花紙を使った実験遊び☆お家保育・お家モンテ♪不思議で楽しい遊び!実際に子供と遊んでみました(^-^)

⑦次のジュースを作りたくなったら、とりあえずバケツに水を捨てよう

逐一捨てに行かなくていいのでお勧めです☆

何回も色々なジュースを作って遊びました♪

絵具を使わない色水遊び♪花紙を使った実験遊び☆お家保育・お家モンテ♪不思議で楽しい遊び!実際に子供と遊んでみました(^-^)

絵具を使わない色水遊び♪花紙を使った実験遊び☆お家保育・お家モンテ♪不思議で楽しい遊び!実際に子供と遊んでみました(^-^)

⑧お片付け

※紙を溶かした水なので、そのまま流すと水道に詰まるので注意!!!

目の細かい排水溝ネットをして流しました!

⇓少し汚く見えますが、全部花紙です。大量(;'∀')

絶対そのまま流さないようにしてくださいね!

絵具を使わない色水遊び♪花紙を使った実験遊び☆お家保育・お家モンテ♪不思議で楽しい遊び!実際に子供と遊んでみました(^-^)

絵具を使わない色水遊び♪花紙を使った実験遊び☆お家保育・お家モンテ♪不思議で楽しい遊び!実際に子供と遊んでみました(^-^)

 

以上です♪

この遊びは午前中にやったのですが、うちの子は気に入りすぎて午後からももう一回やりました・・・(笑)

 

ちなみに、2回目は花紙をちぎって入れるときに色々な色をまぜて、水を入れて振ると色がかわる、という遊び方をしました♫

 

とっても楽しいですよ!

 

今回参考にさせてもらった動画はこちら⇓⇓

ぜひ見てみて下さい♪