保育でラララ♪

保育園・幼稚園で働いていた私が、保育で役立つ情報を無料で公開してます! リトミック・劇遊びで使える楽譜やペープサートの型紙も完全無料♪ぜひ保育園や幼稚園で、活用してくださいね♪ ※著作権は破棄してません。無断転載や再配布等はご遠慮ください※

おすすめ絵本のご紹介♪「めっきらもっきら どおんどん」3歳児・4歳児さんにオススメ!劇遊びにおススメの曲の紹介も♪

実は今日から1週間ほど実家に帰省するため絵本紹介や雑記多めになると思いますが、よろしくお願いしますm(__)m

 

では早速、今日のオススメ絵本は

おすすめ絵本のご紹介♪「めっきらもっきら どおんどん」3歳児・4歳児さんにオススメ!劇遊びにおススメの曲の紹介も♪

おすすめ絵本のご紹介♪「めっきらもっきら どおんどん」3歳児・4歳児さんにオススメ!劇遊びにおススメの曲の紹介も♪

「めっきらもっきら どおんどん」

・作 長谷川 摂子 さん

・画 ふりや なな さん

・3歳~推奨の内容

です♪

 

 

簡単なあらすじをお話すると、

男の子が「めっきらもっきらどおんどん」とでたらめな歌を歌うと、不思議な世界に迷い込んでしまい、そこで楽しいおばけ?妖怪?と色々な遊びをして過ごし・・・

といった内容のお話です♪

 

ちょっぴり怖い妖怪と、その魅力的な遊びの内容が子どもたちに大人気の絵本☆

私も、自分が子どもの頃大好きで、何回も母に読んでもらった思い出の絵本でもあります!

特に、妖怪たちとお餅のなる木のお餅を食べるシーンが大好きで、私もいつか食べてみたいと憧れていました。

 

また、保育業界ではおなじみ?の遊び歌をたくさん作成されている

ピカリン”こと「二本松はじめ」さんが劇遊び・発表会に使える楽譜を発売されています♪

 


 

 

実は、私もこの楽譜をメインに生活発表会をしたことがあります♪

(私の持っているバージョンの楽譜は絶版になってしまってましたが、同じ曲を収録した本が↑でした!)

ちなみに、

ここで曲のサンプルを聞くことができます!(Amazonミュージック)

※21曲目です

絵本の世界をそのまま表現した雰囲気の曲なので、この絵本の劇遊びをするならぜひ参考にして欲しい内容になっています!

 

 

 

#おススメ絵本#絵本#リトミック#身体表現#歌#保育士試験#就職試験♯劇 #保育#幼児教育#幼稚園#保育園#簡単#3歳#4歳#年中#年小#生活発表会#簡単#保育士#幼稚園教諭#保育実習♯保育の素材♯めっきらもっきら