保育でラララ♪

保育園・幼稚園で働いていた私が、保育で役立つ情報を無料で公開してます! リトミック・劇遊びで使える楽譜やペープサートの型紙も完全無料♪ぜひ保育園や幼稚園で、活用してくださいね♪ ※著作権は破棄してません。無断転載や再配布等はご遠慮ください※

【シンデレラ】かなしみの歌 幼稚園・保育園の劇遊び・生活発表会にオススメの無料楽譜♪ 人気のお話・絵本☆あらすじも。

今日は、ディズニーでも人気のお話♪

童話「シンデレラ」のワンシーンをイメージして曲を作ってみました☆

シンデレラが、義理のお母さんやおねえさんに意地悪されているシーンです!

何となく暗い曲の方が作りやすい私です(;'∀')

 

ちなみに、「シンデレラ」はどんなお話かあらすじを簡潔に話をすると、

①お父さん、お母さんと仲良く暮らしていた美しい娘、シンデレラ。

しかし、お母さんが死んでしまい、お父さんが再婚していじわるな義母・義姉がやってくる。

②そして、なんと不幸なことにお父さんまで死んでしまう( ノД`)

③お父さんが亡くなり、義母・義姉がシンデレラを虐めるように。

④いじめに打ちひしがれたシンデレラは、ある日馬に乗って家出をする。

森で迷っていると、狩りに来ていた王子と出会い、お互いに惹かれあう

(しかし、この時に王子とは気づかない)

④王子はシンデレラを探すために国中の若い娘たちを招待して、お嫁さんを探す舞踏会を開くことにする

⑤シンデレラも行くつもりだったが、義母たちにドレスをやぶられて行けなくなる

⑥悲しんで泣いているところに、どこからか老婆が現れ、「何か恵んでほしい」とやってくる。

心の優しいシンデレラは、食べ物や飲み物を老婆に渡してあげる。

⑦実はその老婆は「フェアリーゴットマザー」(魔法使いの妖精?)だった!

⑧フェアリーゴットマザーは、シンデレラが舞踏会へ行けるように、魔法でカボチャやネズミ・トカゲなどを馬車や従者などに変え、シンデレラの身なりも美しいドレスとガラスの靴に変えてくれた。

しかし、その魔法は12時の時計が鳴り終わると解けてしまうという。

⑨無事に舞踏会にたどり着けたシンデレラ!

運命の再開を果たした二人はお互いにより惹かれあう。

しかし、王子が結婚を申し込もうとしたところで12時を告げる鐘が鳴りだし、魔法が解けそうになったシンデレラはあわてて家に帰ることに!

急いで階段を駆け下りていると、ガラスの靴が片方脱げてしまう。しかし、シンデレラはそのまま馬車に乗って帰ってしまう。

⑩王子はまたしてもシンデレラを探すために「ガラスの靴が足にピッタリ入った娘と結婚する」とおふれを出した。

国中の娘たちがガラスの靴をはくが、だれも入る娘はいなかった。

⑪やっとシンデレラの屋敷にたどりついた王子だったが、いじわるな義母達に屋根裏部シンデレラは閉じ込められていた。

しかし、シンデレラの歌声に気づいた王子はシンデレラを屋根裏から助け出し、ガラスの靴をはかせてみると、ぴったりと入った!

そして、二人はめでたく結婚することができたのでした♪

めでたしめでたし☆

 

書き出したら・・・長かった・・・笑

 

 

義理のお母さんやおねえさんに意地悪されているシーンの

曲はこちら⇓

 

【シンデレラ】かなしみの歌 幼稚園・保育園の劇遊び・生活発表会にオススメの無料楽譜♪ 人気のお話・絵本☆あらすじも。

【シンデレラ】かなしみの歌 幼稚園・保育園の劇遊び・生活発表会にオススメの無料楽譜♪ 人気のお話・絵本☆あらすじも。

 

演奏動画はこちら⇓

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

miwa(@hoikumiwa)がシェアした投稿

 

#無料#楽譜#曲#フリー#楽譜#リトミック#身体表現#歌#両手の楽譜#初心者#両手#保育士試験#就職試験♯劇 #保育#幼児教育#幼稚園#保育園#簡単#0歳児#1歳児#2歳児#生活発表会#フリー素材#無料DL#簡単#保育士#幼稚園教諭#ディズニー♯シンデレラ#絵本#おススメ絵本