保育でラララ♪

保育園・幼稚園で働いていた私が、保育で役立つ情報を無料で公開してます! リトミック・劇遊びで使える楽譜やペープサートの型紙も完全無料♪ぜひ保育園や幼稚園で、活用してくださいね♪ ※著作権は破棄してません。無断転載や再配布等はご遠慮ください※

【トレロカモミロ】幼稚園・保育園の音楽会でオススメ☆合奏に使える無料の楽譜です♬両手・オリジナルアレンジ

最近はなかなか聞くことが少なくなってしまったのですが、私が昔から大好きな曲!

【トレロカモミロ】

の合奏にピッタリのアレンジをした楽譜を作成しました♪

原曲はイタリアの歌だそうで、スペインの曲だと思っていた私には衝撃でした。

 

さて、突然ですが、幼稚園・保育園で合奏の楽譜を作る時の一番のポイントは

各楽器に見せ場を作ること

だと思います。

具体的には、できれば1つ、多くても2つの楽器だけで演奏する場面を作ります。

群衆の中では埋もれてしまうようなカスタネットでも、見せ場を作ることで一気にかっこよくなります!

保護者に「え~カスタネットになったの~?」とは言わせない、そんな楽譜を作ることが理想だと思います・・(^-^)

やはり、親なら自分の子どもの見せ場を見たいものですしね♪

全体での演奏ばかりよりも、曲全体にメリハリも出ますよ!

この楽譜は、前奏部分を長くして、間奏部分を新たに追加するなどのアレンジを加えています。

前奏・間奏の部分を増やすことで、各楽器の見せ場を作りやすくなっていますよ。

 

 

【トレロカモミロ】幼稚園・保育園の音楽会でオススメ☆合奏に使える無料の楽譜です♬両手・オリジナルアレンジ

【トレロカモミロ】幼稚園・保育園の音楽会でオススメ☆合奏に使える無料の楽譜です♬両手・オリジナルアレンジ

【トレロカモミロ】幼稚園・保育園の音楽会でオススメ☆合奏に使える無料の楽譜です♬両手・オリジナルアレンジ

【トレロカモミロ】幼稚園・保育園の音楽会でオススメ☆合奏に使える無料の楽譜です♬両手・オリジナルアレンジ

 

 

#楽譜#音楽会#歌#両手の楽譜#初心者#歌の楽譜# #保育#幼児教育#幼稚園#保育園#簡単#3歳児#4歳児#5歳児#生活発表会#フリー素材#無料DL#簡単#保育士#幼稚園教諭