保育でラララ♪

保育園・幼稚園で働いていた私が、保育で役立つ情報を無料で公開してます! リトミック・劇遊びで使える楽譜やペープサートの型紙も完全無料♪ぜひ保育園や幼稚園で、活用してくださいね♪ ※著作権は破棄してません。無断転載や再配布等はご遠慮ください※

さかながはねて♪無料 スケッチブックシアター 素材(型紙)※保育園や幼稚園・介護施設にオススメ☆パネルシアターにも

 

さかながはねて♪無料 スケッチブックシアター 素材(型紙)※保育園や幼稚園・介護施設にオススメ☆

さかながはねて♪無料 スケッチブックシアター 素材(型紙)※保育園や幼稚園・介護施設にオススメ☆

 

 

以前アップした「さかながはねて」のペープサート素材を少しアレンジして、
スケッチブックシアターに使える素材を作りました!

 

miwa6179.hatenablog.com

 

磁石をつけて、パネルシアターとしても使用できると思います♪

ちなみに、

 

スケッチブックシアターとは

スケッチブックを使って作るしかけ絵本

みたいなものです!

色々な仕掛けを作れるので、いろいろなワクワクをスケッチブックに詰め込むことができます♪

子どもはしかけにワクワクして楽しく、演じ手にとっては、大がかりなセットなどを使わずに、スケッチブック一つで絵本のように手軽に演じることができるのが最大のポイントになっています!

 

しかし、難点は作るのが大変なこと!

ただでさえ忙しい保育士さんにはゆっくり作る時間はなかなか取れませんよね((;'∀')

なので、気軽に印刷して作れる素材をこのサイトでは公開しています♪

ぜひ活用して下さいね!

 

※非営利の個人使用の場合のみ無料です!

メルカリ・ミンネなど含めて販売することや無断転送は禁止ですでのご注意ください。

 

 

インスタにて作成見本の動画を公開しています♪(スクロール2枚目)

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

miwa(@hoikumiwa)がシェアした投稿 -

 

<さかながはねて スケッチブックシアター 作り方>

●用意するもの

・保育でラララ イラスト素材(このページ一番下にあり)

・スケッチブック※今回は100均で購入した352mm×248mmを使用

・はさみ・のり・定規

・白の画用紙(空いたスペースを埋めるため)あれば


①素材のイラストをプリントアウトする

③プリントアウトしたイラストをカットする

大体のところは余白を残しておおまかに切ってOK.

めくった時に違和感がないように顔の下の部分は余白を残さずにカットしてください。

さかながはねて♪無料 スケッチブックシアター 素材(型紙)※保育園や幼稚園・介護施設にオススメ☆パネルシアターにも

さかながはねて♪無料 スケッチブックシアター 素材(型紙)※保育園や幼稚園・介護施設にオススメ☆パネルシアターにも

②画用紙の右半分の真ん中あたりを中心あたりまでカットする

※切りすぎないように実際にイラストを置いてみながら確認して、

 微調整しながら切って下さい。

さかながはねて♪無料 スケッチブックシアター 素材(型紙)※保育園や幼稚園・介護施設にオススメ☆パネルシアターにも

 ③人が左側、文字と魚が右側、魚のめくった裏側に魚がくっついた後の姿になります

※ネクタイの人を貼る時は少し下のスペース多めに取った方がうまくいきます。

さかながはねて♪無料 スケッチブックシアター 素材(型紙)※保育園や幼稚園・介護施設にオススメ☆パネルシアターにも

さかながはねて♪無料 スケッチブックシアター 素材(型紙)※保育園や幼稚園・介護施設にオススメ☆パネルシアターにも

 

 注意!

●めくった時に顔と魚がくっついた後のパーツが重なるように、

のりをつける前に貼る場所をよく確認してください。

●キャラクターによって魚の位置が上と下違ってきます!

帽子が上、ネクタイが下、マスクが下、メガネが上、おしりが下です。

さかなの順番は決まっていませんが、最後におしりにするのがオチになってオススメです。下で写真も貼るので確認してくださいね。

 

貼る位置を確認したら糊でイラストをスケッチブックに貼っていく。

⇓右半分をめくった状態

さかながはねて♪無料 スケッチブックシアター 素材(型紙)※保育園や幼稚園・介護施設にオススメ☆パネルシアターにも

さかながはねて♪無料 スケッチブックシアター 素材(型紙)※保育園や幼稚園・介護施設にオススメ☆パネルシアターにも

 

マスクの子は魚が右下に。(魚の後ろにマスクのイラストを貼ります)

さかながはねて♪無料 スケッチブックシアター 素材(型紙)※保育園や幼稚園・介護施設にオススメ☆パネルシアターにも

メガネの子は魚が右上に。(魚の後ろにメガネのイラストを貼ります)

さかながはねて♪無料 スケッチブックシアター 素材(型紙)※保育園や幼稚園・介護施設にオススメ☆パネルシアターにも

おしりは魚が右下に。(魚の後ろにパンツのイラストを貼ります)

さかながはねて♪無料 スケッチブックシアター 素材(型紙)※保育園や幼稚園・介護施設にオススメ☆パネルシアターにも

さかながはねて♪無料 スケッチブックシアター 素材(型紙)※保育園や幼稚園・介護施設にオススメ☆パネルシアターにも

 

貼っていったらめくった時にこのように次のページが見える状態になります。

これでもいいと言えばいいのですが、気になる方は後ろに画用紙を貼るのがおススメです。↓

さかながはねて♪無料 スケッチブックシアター 素材(型紙)※保育園や幼稚園・介護施設にオススメ☆パネルシアターにも

さかながはねて♪無料 スケッチブックシアター 素材(型紙)※保育園や幼稚園・介護施設にオススメ☆パネルシアターにも

 

⇓めくって空いたスペースだけにこのように白画用紙を貼ります。

さかながはねて♪無料 スケッチブックシアター 素材(型紙)※保育園や幼稚園・介護施設にオススメ☆パネルシアターにも

さかながはねて♪無料 スケッチブックシアター 素材(型紙)※保育園や幼稚園・介護施設にオススメ☆パネルシアターにも

完成!!

 

ちょっとわかりにくいですかね(^-^;)

またもうちょっと分かりやすい作成動画をあげようかなと思います(><)

 

<画像素材はこちら♪>

 

 

さかながはねて♪無料 スケッチブックシアター 素材(型紙)※保育園や幼稚園・介護施設にオススメ☆パネルシアターにも

 

 

#無料スケッチブックシアター#手遊びの楽譜#人気の手遊び#無料#ペープサート#さかながはねて#定番の動揺#赤ちゃんが喜ぶ#パネルシアター#人形劇#人気の歌 #保育#幼児教育#幼稚園#保育園#簡単#0歳#1歳#2歳#3歳#4歳#5歳#フリー素材#無料DL#簡単#保育士#幼稚園教諭#保育実習♯おかあさんといっしょ#絵本#イラスト#手遊び#介護施設#仕掛け#しかけ絵本#手作り