保育でラララ♪

保育園・幼稚園で働いていた私が、保育で役立つ情報を無料で公開してます! リトミック・劇遊びで使える楽譜やペープサートの型紙も完全無料♪ぜひ保育園や幼稚園で、活用してくださいね♪ ※著作権は破棄してません。無断転載や再配布等はご遠慮ください※

赤ずきんちゃん 台本&楽譜※幼稚園・保育園に♪ペープサート(パネルシアター)にオススメ!劇遊び(生活発表会)の参考にも。

 

 

今日は昨日アップしたペープサートに使える台本を作りました♪

miwa6179.hatenablog.com


子どもにも分かりやすいように書いたオリジナルの台本で、すぐに使えるように楽譜もまとめて台本に付けました!
オリジナルの曲は、「赤ずきん」の劇遊びや生活発表会にも取り入れられると思いますので、
ぜひ活用して下さいね♪

※非利益の場合のみ無料DLできます。ミンネやメルカリなどのフリマアプリ含む販売目的の使用はできませんのでご注意ください※

 

まずは、楽譜はいらないという方向けの、文章だけの台本はこちら♪⇓

※オリジナル台本の為、コピペでの転送は禁止です

赤ずきんちゃん】

赤ずきんちゃんのうた
私のなまえは赤ずきん やさしいこころの女の子 赤いずきんが 似合うでしょ

 
・ナレーター 

あるところに 可愛い小さな女の子が住んでいました
女の子はおばあさんに作ってもらった赤いずきんを毎日かぶっていたので
みんなから「赤ずきんちゃん」と呼ばれていました。

赤ずきんはおばあさんが大好きだったのですが、ある時、おばあさんが病気になってしまいました。

・お母さん

赤ずきん、おばあさんの病気がよくなるようにパンとブドウ酒を届けてきて。
森には怖いオオカミがいるかもしれないから 気を付けて行くのよ
決して寄り道をしては いけませんよ」

赤ずきん

「わかったわ!寄り道はしないし、狼の話も聞かない!必ずおばあさんに お見舞いを届けるわ」


・ナレーター そういうと 赤ずきんちゃんはおばあさんの家へ出かけていきました。

♪スキップ(赤ずきん
まってって まってて おばあさん 
おおかみなんて こわくない
かならずお見舞い 届けるわ

ナレーター 赤ずきんが森を歩いていると オオカミがやってきました

・オオカミ「赤ずきんちゃん 赤ずきんちゃん どこに行くんだい?」
赤ずきん「おばあさんの家に お見舞いに行くところよ」
・オオカミ「それじゃあこの先に 綺麗なお花畑があるから そこでお花を摘んで

持って行ってあげたらどうだい?おばあさん きっと喜んでくれるよ」
赤ずきん「それはいい考えね!ありがとうオオカミさん

・ナレーター 

お母さんとの約束をすっかり忘れてしまった赤ずきん。オオカミの話を聞いて花畑へ行ってしまいました。
      
赤ずきん「わぁ オオカミさんが言った通り、お花がいっぱい!おばあさんに沢山つんでいってあげよう♪」

・ナレーター 赤ずきんがお花を摘んでいる間に、狼はおばあさんのお家へ向かっていきました

・オオカミ「ひっひっひっひっひ~ 赤ずきんがいない間に おばあさんを食べてしまおう・・」

♪狼のうた
 お~れは つ~よい お~かみ(お~かみ)
 つよくてわ~るい お~かみ(お~かみ)
 み~んなまとめて たーべーてーやーるー ウオー

・ナレーター オオカミはおばあさんのお家にやってきました

・オオカミ 「トントントン おばあさん、私、赤ずきんよ。お見舞いに来たわ ここを開けて」
・おばあさん「あらあら 赤ずきんちゃん いらっしゃい。さぁ入っておいで」
・オオカミ「ひっひっひ~俺はオオカミだ~」
・おばあさん「きゃぁ~たすけて~」

・ナレーター

オオカミはおばあさんを一飲みに食べてしまいました
そして おばあさんの格好をして 赤ずきん待ち伏せすることにしました
     
おや、そんなこととは知らない赤ずきんがやってきましたよ

♪スキップ(赤ずきん
まってって まってて おばあさん 
おおかみなんて こわくない
かならずお見舞い 届けるわ

赤ずきん「トントントン おばあさん 私赤ずきん。お見舞いに来たわ」
・オオカミ「赤ずきんちゃん よく来たねぇ さぁさぁお入り」
・ナレーター おや、おばあさんの様子がいつもと違います

赤ずきん「あれ?どうしておばあさんの耳は こんなに大きいの?」
・オオカミ「おまえの声が よく聞こえるようにだよ」
赤ずきん「あれ?どうしておばあさんの手は こんなに大きいの?」
・オオカミ「おまえをしっかりと 抱きしめるためだよ」
赤ずきん「あれ?どうしておばあさんのお口は こんなに大きいの?」
・オオカミ「それはね お前を 食べるためだ!ガオー!!」
赤ずきん「きゃ~~」

・ナレーター オオカミは赤ずきんも一飲みに食べてしまいました。

 


 

・オオカミ「グオーグオー」

・ナレーター 

お腹がいっぱいになったオオカミは、大きなイビキをかいて寝ています。
その音を聞いた猟師が おばあさんの家までやってきました

・オオカミ「グオーグオー」

・猟師「この大きなイビキ!これはきっと悪いオオカミのイビキにちがいない!」
   
「あっおばあさんのベットで寝ているのはオオカミじゃないか。
もしかして おばあさんを食べてしまったのかもしれない!はやく助けないと!」

・ナレーター

猟師は大きなハサミを取り出して 狼のお腹をジョッキン ジョッキン と切りました


※お腹から赤ずきん⇒おばあさんが出てくる

赤ずきん「あー苦しかった 猟師さん 助けてくれてありがとう」
・おばあさん 「本当に 助かったよ」

・猟師「おばあさんに 赤ずきんちゃんまで食べられていたのか!無事でよかった。
さぁ オオカミがおきないうちに お腹に石を入れてしまおう」

・ナレーター しばらくして お腹に石が入ってるとは知らないオオカミが 目を覚ましました


・オオカミ「う~ん なんだかお腹が重いなぁ~・・ うんしょ うんしょ わ・わ・わ・わ うわぁ~」

・ナレーター 

オオカミはお腹の石が重すぎて 近くにあった川に落ちてしまいました。

・猟師「これで もう悪いオオカミはいなくなったぞ」
赤ずきん「怖かったね。」
・おばあさん「赤ずきんちゃん、もう悪いオオカミの話を聞いたりしちゃだめよ」
赤ずきん「ごめんなさい。今度からは決してオオカミの話は聞かないわ。
     おばあさん、私お見舞いを持ってきたの」
・おばあさん「まぁありがとう みんなで食べましょう」

・ナレーター 

赤ずきんちゃんのお見舞いの パンとブドウ酒を食べたおばあさんは 

すっかり元気になったのでした。よかったね

おしまい

⇓以下は楽譜付きの台本です。右クリックで簡単保存♪

演奏動画、元の楽譜はこちらからご覧いただけます

miwa6179.hatenablog.com

赤ずきんちゃん 台本 幼稚園・保育園に♪ペープサート(パネルシアター)にオススメ!劇遊び(生活発表会)の参考にも。

赤ずきんちゃん 台本 幼稚園・保育園に♪ペープサート(パネルシアター)にオススメ!劇遊び(生活発表会)の参考にも。

赤ずきんちゃん 台本&楽譜※幼稚園・保育園に♪ペープサート(パネルシアター)にオススメ!劇遊び(生活発表会)の参考にも。

赤ずきんちゃん 台本&楽譜※幼稚園・保育園に♪ペープサート(パネルシアター)にオススメ!劇遊び(生活発表会)の参考にも。

赤ずきんちゃん 台本 幼稚園・保育園に♪ペープサート(パネルシアター)にオススメ!劇遊び(生活発表会)の参考にも。

赤ずきんちゃん 台本 幼稚園・保育園に♪ペープサート(パネルシアター)にオススメ!劇遊び(生活発表会)の参考にも。

 

赤ずきんちゃん 台本&楽譜※幼稚園・保育園に♪ペープサート(パネルシアター)にオススメ!劇遊び(生活発表会)の参考にも。

赤ずきんちゃん 台本&楽譜※幼稚園・保育園に♪ペープサート(パネルシアター)にオススメ!劇遊び(生活発表会)の参考にも。

 

⇓クリックが制作意欲につながります。よろしくお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 教育者(幼児教育)へ
にほんブログ村

#あかずきん#無料#楽譜#曲#フリー#楽譜#リトミック#身体表現#歌#両手の楽譜#初心者#両手#保育士試験#就職試験♯劇 #保育#幼児教育#幼稚園#保育園#簡単#3歳児#4歳児#5歳児#生活発表会#フリー素材#無料DL#簡単#保育士#幼稚園教諭#保育実習♯あかずきんちゃん#絵本#イラスト